忍者ブログ   
admin
  バセットハウンドとドーベルマンの4頭の楽しい毎日を紹介します!
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今日お寺より姫の

納骨の日程表が届きました。

それを見ていると複雑な心境です。

以前までは49日になったら共同墓地に埋葬しようと決めていましたが

今では毎朝「姫、おはよう!」と言いお線香と一緒に朝ごはんをあげ

昼頃や夕方に「姫、寒くないか?」などとお線香と一緒に姫に話しかけ

晩ご飯とあげる時にも

「いっぱい食べや!」と話しかけ

寝る前にもお線香が消えるのを待ってから

「姫、さぁ寝るよ!」と声をかける。

それが私の日常になっているのに・・・

お葬式の時に、お寺の方が言ってた言葉

「納骨は必ず49日でしなくてはいけない事ではないですよ。

気持ちの整理が出来るまで何年でもお傍においてあげてもいいんですよ。」と・・・

その時は内心では「いいえ、49日に納骨しに行きます」と決めていたのに・・・・

姫にもう一度さよならを言わなきゃいけないのが辛すぎる・・・




 
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
またのお別れは辛いです...
お久ぶりです...ノワママさん大丈夫ですか?
姫ちゃんは天国に行って49日になるのですね。
まだまだ辛い日々が続きそうですが、悲しい時には我慢せずに涙をいっぱい流してください。

実は、我が家にはまだフォルテがいます。
納骨を伸ばし伸ばししているうちにお彼岸も過ぎてしまいました。
毎朝、おはよう~フォルテって声をかけてロウソクに火を灯し、線香を点け、お花の水を替える日々です。
行った事もない場所にたった一人で置いてくる事は出来ない...49日前にパパがそういいました。
二人でフォルテの死を納得するのにもう少し時間がかかりそう...。

でも、きっと虹の橋で待っていてくれているはずです。



なお。 2008/10/18(Sat)00:12:07 コメントの編集
     
      
なおさんお久し振りです
フォルテパパさんの言葉・・・凄くわかります。
夜になると未だに泣いてしまいます。
姫の場所も未だに片付けられずに、何一つ変わっていません。
ずっと私の傍だけにいた子だったので、姫との思い出を語り合える人もいなくて・・・
共同墓地には仲間が沢山いて、友達も出来寂しくないですよ!と
お寺の方はいいますが・・・
姫にとっては友達も家族も私だけだったのに・・・今以上に私の傍から
離れるのはきっと彼女も一番辛くて不安だろうなぁと思ったり・・。
未だに旅立つ前日に私の手をニギニギし続けたた姫の手の感触や最後の声が耳に残ってて・・

私が姫にさよならしきれていないのかもしれませんね・・。
【2008/10/18 15:53】
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(10/17)
(10/08)
(10/04)
(10/03)
(10/02)
最新CM
(10/18)
(10/07)
happy birthday(返信済)
(06/11)
無題(返信済)
(06/06)
(05/02)
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
まゆみ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
  
       
TOPにもどる猫娘
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ノワの箱舟 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++